bonsoir!

地物の美味しいポンカンや苺が手に入ったので、昨日はコトコト手間暇かけてコンフィチュールを仕込んでいました。

右から

・いちご

・ポンカン(ピール多め、ほろ苦)

・ポンカン(苦味少なめ)

・デコポン&にんじん

それぞれ数はバラバラなので数の少ない物はお早めに(o^^o)

コンフィチュールももちろん無添加!無着色!白糖不使用!

cou couではペクチンも使用せず、今回使ったポンカンやデコポンの種を煮出したものをペクチンの代わりに入れています。イチゴに至っては何も使用せず。市販のジャムより多少トロッと感は少ないかもしれませんが自然な果物の本来の味をお楽しみ下さい。

そしてポイントは火入れの時間!!

煮詰めすぎるとフルーツの香り、色がメラノイド反応で茶色く(特にcou couのコンフィはきび糖で作るので元々が褐色寄りなので尚更!)カラメルの風味が強くなってしまいがち。

そして柑橘はアク抜き。

特にオレンジよりポンカンや八朔なんかは苦味がもともと強いのでアク抜きもより丁寧に約2日間。ただ、し過ぎは皮の香りが無くなるので要注意です(o^^o)

私も何度か上手くいかず…(^◇^;)そんな事もたまにはあります。たまにね!

そんなコンフィチュール達やおやつを下記イベントやお店にお届けします。

☆今週日曜10:00〜14:00/カレドニアガーデンマルシェ(富士宮市野中648-2)

美味しい自家製記事のピザ屋さんがあるガーデンです♪

☆来週月曜日10:00〜14:00/お宝市(富士宮市民文化会館二階展示室)はにかむカフェにて委託販売(委託と言いつつ私もいます(笑))

[納品のみ]

今週日曜9:00〜第一建設さんビル1階ALTANAcafe(アルタナカフェ)/テーブルマーケット

それでは皆さん風邪に負けずお過ごしください。

Bonne nuit(( _ _ ))..zzzZZ