bonjour!

今日は朝早くからの投稿です(*^_^*)が、お菓子とはあまり関係ないのですが…

今日は少し早めに目が覚めたので、自分の体と心も癒す和食のご飯です!

IMG_3555

・たけのこご飯

・だし巻き卵

・ほうれん草のお浸し

・トマトの甘酢漬け

・あさりの佃煮風

・鶏つくね団子の根菜汁

ね、なんとなく身体に良さそう(笑)

少しだけど沢山の品数があると気持ち的にもテンションあがりませんか?

問題はそう…手間!私も朝は旦那さんのお弁当作りに乳成分の使えない娘のパンを焼いたりパンケーキを焼いたり、おにぎり作ったり…。

ママの朝は戦い(笑)だから今日のこの朝ごはんもぜーんぶ手抜き!まず…

たけのこご飯、あさりの佃煮風→昨日の夕飯の残り《旦那さんのお弁当のご飯もこれ(笑))

だし巻き玉子、根菜汁の中のつくね(つくねは作って火を通したあと冷凍してあったもの)→旦那さんのお弁当作る際余ったもの

トマトの甘酢漬け→常備惣菜の作り置き

ということで、旦那さんのお弁当くらいしか作っておらず…お弁当も夕飯からの作り置きが多い(笑)ほうれん草のお浸し位しか1から作ってないんですが、少しだけ盛り付け頑張れば、何と無く朝から頑張った感のある朝ごはんに♪

ホント自己満足のご飯ですが朝ごはんは本当大事!こんな時くらい娘を起こさず1人でゆーっくり朝ごはんを食べちゃいましょう(*^_^*)

ワーママさんは土日にちょっと早めのお一人モーニングなんかどうでしょう?

たまにはね♡

ちなみに、たけのこご飯は娘に手伝ってもらって作りました(o^^o)材料は下記の通り

お米1合/砂糖、醤油、みりん、酒各大さじ1

ダシ汁炊飯器の分量(もしくはだしの素大さじ半分)

たけのこはお好みで。

 

を炊飯器にぜーんぶ入れてスイッチオン♪

 

楽で美味しいので我が家は3合くらい炊いてはあまりは冷凍保存してます♡パンを焼くのが面倒な日の娘朝ごはんに(*^_^*)

是非作ってみて下さいね〜。

こいのぼりケーキはまだご予約受け付けてます♪