bonjour!!

今回オーダー頂いたのは2人目育児を頑張るママから、ハーフバースデーのお祝いにみんなで食べるようのケーキを(もちろんハーフバースデー本人は食べれないので(^◇^;))お姉ちゃんや姪っ子さん達とと食べるように…とオーダーを頂きました。

でも、皆さんのお子さんや御自身が生クリーム嫌いの方いませんか??

いまこそパティシエールをしてる私ですが、実は小学生の頃から高校に入るまでは生クリームが大っ嫌いだったんです!!好きになったきっかけは追々語るとして(笑)。意外といるものです。クリーム苦手な方。

今回のオーダーも、上のお姉ちゃんがスポンジやフルーツは食べれるけど、生クリーム等のクリームが駄目…。ということで「スポンジが好きなら、クリームで出してるボリュームのぶんをスポンジ生地を多くして、周りもクリームを塗らないでカットできるスクエアのケーキにしちゃいましょう!!で、そのぶんのフルーツを上に乗せちゃいましょう!」と提案させて頂きました(o^^o)

実際には6号サイズのほぼ2倍のスポンジ生地を使って、生クリームは通常の4分の1程度に抑えて作りました。お値段は据え置き通常の6号サイズと変わりません♪

こんな風に、ご相談いただき、提案をさせて頂いて…の工程が本当に楽しいです(^ ^)

きっとこれが普通のパティスリーや企業化してる所だと、こうは個人の意見は通らないんだろうな…と(出来たとしても通常に作るよりかなり高くなってしまうハズなので)思います。

こういう事を出来る、相談にのれる。そんなパティスリーでありたいと思いました。

 

 

10月1日からは月に何回かイベントへ出させて頂きます!

 

10月1日は地元のサッカーイベントにて母力向上委員会さんの『はにかむカフェ』内で焼き菓子販売します

同日に、第一建設さんのやっているAltana cafeさんの月一のマルシェに焼き菓子を納品します!!

http://living-d.jp/altana

20日金曜日には富士宮文化会館二階にて母力向上委員会主催ハンドメイドイベント『お宝市』で『はにかむカフェ』内にて焼き菓子提供

29日日曜日には、同じく富士宮文化会館にて『copain』さんのイベントに出させて頂きます!!

寒くなって焼き菓子もどしっとしたものが美味しく感じれる季節になってきます(o^^o)是非一度素敵なものが集まるイベントへ素敵な出会いをしにいらして下さい♪