bonjour!!

三寒四温。寒の戻りがあり朝晩は寒いですね❄️

早く暖かく小春日和になって欲しい里森です。

この時期は卒業と入学!我が家の娘も4月から晴れて幼稚園です✨

そんな中、学童の先生からこんな

『卵・小麦粉・乳製品・ナッツ等』不使用のケーキをお願いしたい。

とご注文を受けました。

今年卒業の子達にこれらアレルギーのある子が何人かいるが最後なのでみんなと同じものを食べたい。

という事でした。今まで我が子にありとあらゆる所で「これはダメ!牛乳入ってるから食べれないかな。○○ちゃんはコッチのにしておこうか…」と我慢させている経験から、きっと先生方も何時もおやつの時間『ゴメンね。』という気持ちになっているのでは無いのかな…。と共感と少し切なくなりました(;_;)

皆んながケーキを食べている中我が子だけ和菓子…考えると胸がギュッとなります。

そこを良しとしないで、みんなが食べれるものを探してくれる先生。優しさ感じました(^ ^)

で、出来上がったのがこちら

イチゴをまるっと入れたケーキです。もちろん卵・小麦粉・乳製品は無し!!

納得いくスポンジ焼くのに少々時間かかりましたが…(^_^;)

フランボワーズクリームとの二層になってます。

こちらはまた別の日のアレルギー対応ケーキ。

お孫さんと食べるケーキだそうです(*^^*)

笑顔で食べてくれらと良いな♪と思います。

gâteau se cou couでは卒業、入園のおめでとうケーキも承っています!

材料の注文の関係もありますので出来るだけ1週間前にご連絡ください。