Joyeux Noël !!

今日はクリスマス!子供達は無事にサンタさんからプレゼントをゲットできたでしょうか??

  • 今年は来年の施策も兼ねて、我が家のクリスマスケーキを作りました。img_3086img_3084

娘が乳アレルギーなので、通常のケーキは作れないし、やはりなるべく無添加のものが良い、でもアレルギーのない人が食べても美味しい!!と思える皆んなで食べれるケーキ。を目指して。

乳成分不使用の(ライスミルクや米飴などを原料としている)チョコを使って、京都のお店から買ってる豆乳クリームを合わせたガナッシュは豆乳臭さの軽減のためにバニラで香り付けをしました。

このガナッシュを使ってジェノワーズ生地と、クリームを作って、娘のリクエストでバナナとイチゴをサンド。ナッペした上から豆乳ガナッシュをチョコ掛け。

普段は焼き菓子中心の私ですが、やっぱり生菓子も楽しい(笑)

お店でパティシエールをしていた時から思ってましたが、人数の少ない家庭(2〜4人)だと5号のケーキって多いよなぁ…と。

今年は4号のケーキを試しに作りましたが、クリスマスディナーの後だと4号でも3人で食べきれず^^;やはり4号ケーキの需要を身をもって感じました。

バースデーケーキなども買われる方のご希望に沿って(スポンジはプレーン、チョコ、カボチャ、人参、ホウレンソウ等々)セミオーダーで作っていければなーと考えています。

詳細を知りたい方は、お気軽にお問い合わせ下さい♪

素敵なクリスマスを…